2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理工系にもやさしい人文

はじめての構造主義 (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/05/18メディア: 新書購入: 26人 クリック: 165回この商品を含むブログ (191件) を見る 構造主義なんて難しそうだ、と最初は思いましたが、はしがきが優しげな文体…

退職強要を超えた方々

世の中には、退職強要について戦っている人がいます。特に、派遣切り後に派遣会社から退職強要することは、よくあることのようです。 会社の利益が少ないために会社が人を雇用しつづけられないこと、それ自体はわかるつもりです。何しろ、僕は利益やビジネス…

コミュニュケーション論まとめ(か?)

思うに、対面コミュニュケーションがうまくいかない人が考えているひとつのパターンとして、「自分は相手を怒らせることをしてしまうのではないか」あるいは「自分は仲間として受け入れられないのではないか」という想いがあります。それが、極端な強がりな…

下記エントリ書いて改めて気づいたこと

下記エントリの、対面コミュニュケーションに強いという自覚は、逆に僕の弱点になっている場合があると今思いました。大抵の場合、話をしている相手とは納得するまで話を続けられるのですが、端から見ると違う見方をされてしまう場合がありました。「端から…

顔をつき合わせてのコミュニュケーション

思えば、僕はメールや書面あるいは電話でのコミュニュケーションがずっと苦手でした。相手の表情からは、様々なことが読み取れるからです。相手と和解の方向にもっていくとき、対面だとすごく楽だと感じます。相手が話をうまく理解できなくて混乱していると…

デザインコンペのプレゼンへのレビュー

午前中に書いたエントリと少し関連して、言葉のやりとりを行ううえでよい刺激になった体験を紹介します。プロダクトのデザインを数人がプレゼンし、それについて何を感じたか具体的にレビューをした経験についてです。そのとき、一回のプレゼンについてレビ…

設計における論理のやりとり、そして誠実さ

プロダクトにしても建築にしても、設計が関わる業務において、言葉でのやりとりは重要です。僕はもともとそれが得意ではなかったのですが、実務に揉まれているうちによくしゃべる人になりました。例えば、設計内容を図面にしてもらうため、一緒に仕事をする…

ガンダム 知識労働社会のニュータイプ

ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムI[2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 10人 クリック: 81回この商品を含むブログ (30件) を見る 機動戦士ガンダムの…

人のもつDNA、人そのもの、その差異

重力ピエロ (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 204回この商品を含むブログ (829件) を見る いろんな場面でDNAが絡む小説でした。分類するならミステリー小説でしょうか。人を人として…

三波春夫さんについて、お客様の件

俗に言う“クレーマー”の恰好の言いわけ、言い分になってしまっているようです。元の意味とかけ離れた使われ方ですから私が言う段ではありませんけれど、大体クレーマーたるや、「お客様」と「様」を付けて呼んで貰えるような人たちではないと思います。サー…

AutoCAD得意技

link:エクセルから自動作図 上記は、去年にAutoCADを使っているときに僕が発見した技と同じです。やり方自体はシンプルなので、他にも使っている人がいるのだろうとは思いましたが、今日たまたま発見。例は建築の敷地図のようですが、アイデア次第で何でも作…

利益の方程式およびHの方程式

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─作者: 勝間和代出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/04/04メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 291回この商品を含むブログ (151件) を見る 見た目やタイトルが地味であり、いつも読みやすい勝間本…

対峙されてしまうアーキテクチャ

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 42人 クリック: 477回この商品を含むブログ (116件) を見る この本を買って最初に読んだのは…

パーソナルマーケティングもやればできる

パーソナル・マーケティング作者: 本田直之出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 128回この商品を含むブログ (48件) を見る 勝間和代さんのライバルといえば、最近では…

まわりの人と夢をかなえあう(苦手な人も巻き込んで)

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (50件) を見る この本でまず目をひくのは、まず本の帯が喧嘩腰であること…

『ザ・ゴール』にゴールはない

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この商品を含むブログ (391件) を見る ビジネス書名著として定番の『…

思えば、昔からリーダーの人が大好き

僕は管理職に相当する方と話をするのが大好きでした。業務について話せば、あっという間に何十分も経ってしまうのがここ数年の行動パターンです。横田さん*1や原尻さん*2のような人に対しても、似たイメージを抱いているのかもしれません。 相手も僕と話をす…

ビジネスの名作は、まず自分の身の回りにある

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見る 今年になってから、なんとなくブログをはじめましたが、そこで何をするか決定的…