2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数年の体験を振り返って

僕はいままで、CADやエクセルを数多く操作して、業務の書類や図面や、調査結果の論文や学校の課題などを作成してきました。長年の経験があって、手ごたえのある成功事例もそれなりにあり、これを人に伝えたりしたら面白いのではないかと思っています。ちょう…

ミッション・ステートメント

*1 id:FDmountwill_millsの由来 id:Fmountwill_milsの由来ですが、まずFDは本名の姓をローマ字読みして縮めました。mountwillsは名の英訳です。そして、millsは私の好きなものづくりの精神や工場について関連しております。mixiのidはMILLS/NAVYにしました。…

Driver's High

はてなブックマークニュースから見つけた記事 「男の子回路」発動?解体される製鉄所の写真がぞくぞく登場←linkこれすごいよくわかる。工場の風景は大好きです。工場で働いた経験もありますが、そのずっと前から好きでした。夜も稼動する大規模工場なんかだ…

はてな関係整理

日記カテゴリー作成。ブックマーク追加とコメント追記。ブックマークの利用法が変化したため、知人関係等のリンクはアンテナモジュールに移行。自分自身が見やすく利用しやすいという観点を重視して整理しなおしました。見やすくなったかな。

勉強

いろいろブログを読んでいて、少し前の記事ですが気になったものがあります。 id:pollyanna様の日記より。勉強ができるという蔑称←link年齢も近い方のようですし、全体的にはすごく納得がいく話です。僕は子供時代に勉強がものすごくできたわけではないです…

数年ブランク後のインターネット

はてなブックマークのお気に入りをいろいろ追加してみました。お気に入りユーザーを見つけようというのが、はてなさんから提案されている使い方のひとつということが画面に出ていたので、まずはそれに従っていろいろお気に入りユーザー登録ををしてみました…

黒部の太陽:後編

やはりいいドラマでした。人それぞれいろんな立場があって、仕事の現場では技術者がいて経営者がいて職人がいて、家庭では父親であったり息子であったり娘であったりします。また、年配の人がいて若い人がいて男性がいて女性がいて、それぞれの立場と人生が…

くろよんダム

昨日の黒部の太陽:前編、いいドラマでした。ドラマの場面はダム本体建設現場ではなく大町ルートのトンネル工事でしたね。建設物資の輸送がトンネルを経由するので、トンネル工事の遅れは全てそのままダム工事全体の遅れへと反映されます。PERTチャート図で…

バベルの塔

生活や仕事の工夫に関する言葉というのは、昔からいろいろあったものだと思います。ライフハック等の言葉を好んで使うのはIT技術者の方々が多いようですが、製造業技術者の経験から思えば、そこで聞いた工夫に関する言葉がたくさん思いつきます、ホウレン…

ライフハック

相変わらず検索などでPC操作等について調べていたのですが、PC操作や時間の使い方をうまくやるコツというのは、近年の流行語だとライフハックというらしいです。いろんなブログに登場していて、ライフハック(笑)というものまでキーワード登録されていて…

スケジュール管理

今日はスケジュール管理のPCツールについて調べてました。最近会社でいろいろ教わったこともあって、改めて工夫を考えてみたくなっているところです。僕は会社でスケジュールのエクセルシートを自作して活用しています。いろいろ工夫してきたつもりなので…

チョコレートつくってみました

ホワイトデーはずしました。でも、近年の僕の習慣通りお菓子はつくりました。会社や家族でおいしくいただきました。

ネット上で自分のことを公開してきた思い出について

僕個人の体験としては、僕のやったことがネット上にいろいろ出回ることについて、あまり嫌な気持ちになったことはないのです。むしろ、それによって他の人同士がつながりを持てたり、情報を得て喜ぶことができるとしたら、堂々と実行したいです。たしかにネ…

一元管理

日記のサイド部分を更新して、ブックマークを表示してみました。6〜7年前ぐらいのインターネットだと、ホームページもっている人同士が相手のページにリンクするときは、ひとこと断り入れてからリンクするのがマナーだったように思うけど、最近はどうなんで…

僕のPC操作における原則

PCに何かを入力する際にはマウスをなるべく使わない操作をする方がいいと考えています。マウスの方が上手く動かせる操作もいろいろあって僕ももちろん使いますが、僕は基本的にキーボードでの操作を念頭に置いて操作しています。マウスで画面にポインタを合…

高校入試ニュース

先ほど車で帰宅中、ラジオで県立高校入試のニュースを聞きました。その後で音楽リクエスト番組が始まったのですが、やはりその話題でした。番組に届いたメッセージのなかに、「高校入試の次は将来のために資格が欲しいので気象予報士の参考書で勉強します。…

TVニュース国立大学合格発表

昨日、何気なく見ていたニュースで国立大学の合格発表がありました。テレビを見ていたら合格者の方が「僕は大学に入ったら経済学についてしっかり勉強したいです。」と堂々と答えていました。こういうことを言うのは、僕の知っている20世紀だとくそ真面目す…

はてなデビュー前

以前に、社会で働く女性の立場について少し考えたことがあります。今日はそれをメインに書いてみようと思います。 そもそもなぜ女性が気持ちよく働かなければならないのでしょうか。僕なりの答えとしては、女性にはとてもいい仕事の才能を持った人がたくさん…

1)論文一覧(国立情報学研究所CiNii検索結果)

http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E4%BA%8C%E5%A1%9A%E5%B2%B3%E5%BF%97&range=0&count=20&sortorder=1

未来への日記

僕が今まで人といろいろ接してきて思ったのは、いまおよそ30歳を境に人の考え方が大幅に違うものになっていることです。時代の違いを反映しているものの例として、例えば刑事ドラマでは、事件は現場で起こっているんだ、と言うセリフが自然に感じられる世代…