TVニュース国立大学合格発表

昨日、何気なく見ていたニュースで国立大学の合格発表がありました。テレビを見ていたら合格者の方が「僕は大学に入ったら経済学についてしっかり勉強したいです。」と堂々と答えていました。こういうことを言うのは、僕の知っている20世紀だとくそ真面目すぎるという印象だったのですが、それは考えすぎでしょうか。この合格者の方、見た目はいわゆるさわやかイケメンです。くそ真面目風ではありません。見た目だけで人は判断するのはよくないですが、あくまで第一印象としてはそういう感じです。

経済についてそれだけ熱い考えをもつ若者がいるのも、今の時代では自然なことだと思いました。そして、僕の考え方もやや古い部分があるかもしれません、80年代,ネアカ,ネクラ,しょうゆ顔,ソース顔,新人類,etc。僕の幼少期は、世の中が平和すぎて、まじめなのはあまり良くないんじゃないかみたいなムードがありました。

話は変わりますが、インターネットの使い方にしても、検索ボタンとかお気に入り登録とか、僕はそういうことを今までやっていました。しかし、グーグルデスクトップや、ここのはてなブックマークなど、今まで考えられないぐらい便利で面白そうな機能があることがわかりました。いろんな意味で、時代の流れにはできるだけついていったほうがいい気がします。