今年ふりかえり

web上で2ヶ月、ブログで3ヶ月ほど行方不明になっておりました。おひさしぶりです。
このまま年を越すのもなんかつまらないので、今年の出来事を振り返ります。
転職しました
その後、こうして怒濤のように日々が過ぎました。営業職は未経験ということもあって日々ついていくだけでいっぱいいっぱいでした。その日々のなかで自分自身にたくさん変化があったと思います。それはさすがに、今日ここで書ききれないのですが、今後はブログ上でも変化や気づきをできる範囲で表現していきます。
転職活動しました
あたりまえですが、転職前には転職活動がありました。このことは、あえて転職後のこととは分けて考えたいです。これは、自分は何をしたいのか、何ができるのか考える時間だったからです。こういう体験も、一生の間にそう多くできるものではないですね。
Bloom Style参加
link1:http://d.hatena.ne.jp/FDmountwill_mills/20100730/1280441641 link2:http://d.hatena.ne.jp/FDmountwill_mills/20100601/1275344684
現在はvol.7まで刊行されています。これもたいへんエキサイティングな体験でした、もともと見ず知らずの人同士が、web上からのコミュニュケーションで雑誌をつくること。振り返れば無茶な部分もあったのかもしれませんが、一緒に参加した人たちの思いがこうして形になり、刊を重ねるごとに作業や体裁が洗練されていくことは思っていた以上の驚きがありました。
富山twitter交流会参加
link:http://d.hatena.ne.jp/FDmountwill_mills/20100502/1272797933
これも忘れられない体験です。この地域で新しいことをやろうと、イベントや地域の活動など行動している人たちがいる。去年までの僕は、そういうことを考える機会がなく新鮮な体験でした。
iPhone購入
今年はiPhone4が発売でしたが、その直前に3GSを入手しました。4まで待つ気はなかったです。結果は大正解。地図を見たりメールを見たり、本当に手放せません。
自分を振り返る時間をもてたこと
去年までは毎年同じような体験しかしてこなかったため少しマンネリ気味でしたが、今年は激動でした。こうして得られたものは、自分を振り返る時間がもてたことです。世の中には自分の知らない世界がたくさんありました。その体験は、自分のことをより深く考えてみようというきっかけにもなりました。
将来のイメージをよりはっきりできたこと
去年までといまとの違いとして、自分の将来に向けてのイメージがよりはっきりと描けています。いままでと違う職種に就いてそれまでの将来イメージがなくなったにもかかわらず、今のほうがはっきりしたイメージが自分のなかにあります。意外なことでした。
本をじっくり読めたこと
フルタイムの仕事から離れていた時期がありましたが、その間ゆっくり読書ができていました。いま思うとぜいたくな時間です。その結果はこのブログに直接に表われていますね。学んだことは、未経験の仕事や新しい人間関係づくりにも役立っています。
新しい人との出会い
こうして、自分の置かれた環境がたくさん変化していくなかで、新しくたくさんの人と出会いました。また、いままで知り合った人とも違った側面で接する機会ができたため、改めて違った関係ができてより多くのことを知るきっかけとなりました。

予想外の出来事が連続で、いわゆる偶有性というものを肌で感じ続けた一年でした。来年は、自分がこうして出会った人たちに受け入れられる存在となり、互いに実りある活動をしていきます。以上、よいお年を。