2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡市金屋町

昨日、高岡市金屋町でおこなわれた、金屋町楽市inさまのこを見物してきました。鋳物産業が盛んである富山県高岡市。その発祥の地である金屋町では、石畳の整備や古くからの町並みの保存が行われています。その石畳の道路一帯および、古民家の内部を用いて、…

オリジナルて何だろう

1.はてなブックマーク - サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 2.はてなブックマーク - オリジナルを創りだす | 渋谷ではたらく社長のアメブロ 3.はてなブックマーク - タイミングがわるいで…

人間不信とか被害妄想とまでいうとおおげさかもしれまんけど

人との信頼関係を築くには、それなりに長い時間がかかるものだと思います。そこで、「信頼というものは、築きあげるのは時間がかかるもので、なくなるのは一瞬である」と付け加える人もいます。言っている人は別に悪気はないのかもしれませんが、後の言葉は…

美しい姿勢と声と健康と

こうして、続けてブログ書くのも久しぶりですが、はてブも久々に使いました。 はてなブックマーク - 大人の音楽の時間:第11回 腹式呼吸で、美声になろう - 毎日jp(毎日新聞) ボイストレーニング大好きです。もともとは単に歌が好きでいろいろ研究してい…

建築夜学校2009イベント twitterやwebに見る反応

最近、twitterでこうしたイベント実況を見るのが好きです。会場にいないのがもどかしくなるような気持ちになりますが、一方で想像力が書き立てられる感じがします。 建築夜学校2009というイベントがあった模様です。僕としては、twitterのタイムラインに出て…

殴り書きガントチャート的手帳

2006年の手帳が出てきました。とても汚いので恥ずかしいですが、晒してみます。 1月が見開きになっているページ。ひとつの仕事サイクルが数週間〜数箇月である商品開発の仕事のときは、こういう1ヶ月見開きページがいちばん使いやすかった。発注した試作品…

初心者による初心者のための目立つ力入門

ぜひ、「『目立つ力』を読んで、こんなことを始めました」とネットに書いてください。必ず、検索をかけて私が見に行きますから。 「おわりに」より引用。 というわけで、以下にその本の紹介および今後の僕の目標を書きます。目立つ力 (小学館101新書 49)作者…