美しい姿勢と声と健康と

 こうして、続けてブログ書くのも久しぶりですが、はてブも久々に使いました。
はてなブックマーク - 大人の音楽の時間:第11回 腹式呼吸で、美声になろう - 毎日jp(毎日新聞)
 ボイストレーニング大好きです。もともとは単に歌が好きでいろいろ研究していましたが、それがうまくできるようになると、日常生活にもうまく活用できるようになって、会社でアイデアを発表するときにも自信を持って行えるようになりました。 
 上記の毎日jpサイトに、寝た状態で複式呼吸するというのがありますが、寝たほうが複式呼吸の動きを実感しやすいからだと思います。それと床の平面を使うことで、強制的に背筋を伸ばすという意味もあると思います。背筋を伸ばしてお腹から声を出そうと頭で考えていても、体がついてこないことが意外とあります。床の平面でも何でも使って、しっかり確認することが大切だと思います。
 僕は最近、調子が悪くて気分もあまりよくない日が多かったのですが。数ヶ月ほどやっていなかったヨガの運動を久々にやってみると、体や呼吸のものすごく歪んでいるなと感じてしまいました。それが、話す内容がうまく伝わらなかったり、ブログの更新もやらなくなったりした原因だったのかもしれません。欠かせない習慣になりそうです。僕にとって欠かせない習慣になりそうですね。明日もやります。