人間不信とか被害妄想とまでいうとおおげさかもしれまんけど

 人との信頼関係を築くには、それなりに長い時間がかかるものだと思います。そこで、「信頼というものは、築きあげるのは時間がかかるもので、なくなるのは一瞬である」と付け加える人もいます。言っている人は別に悪気はないのかもしれませんが、後の言葉は根本的に違和感を感じます。
 世の中には、安い信頼と本当の信頼とがあって、人生で安い信頼にしか出会わなかった人はどうしてもそう思い込むのかもしれません。落ち込むほどの失敗をして、いくらかの信頼を失っても、そこから立ち直る人もいます。本当の信頼をベースにして、社会生活が円滑に進むという状況を、私たちは人生で何度も見てきたのではないでしょうか。