2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人気キーワード 坂の上の雲

昨日のブログ更新直後、数十分で数十件程度のアクセスがあったようで驚きました。キーワード”坂の上の雲”で検索する人多いんですね。 少年の国 坂の上の雲 第一回感想 - FDmountwill_millsの日記 日本紳士は博愛精神に富み、弱きを助け強きを挫く。常に法を…

少年の国 坂の上の雲 第一回感想

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (473件) を見る 大好きな小説のドラマ化第一回。セットや衣装の使いまわしに難点があるため(…

図面の決定力 鍛錬の記録

スケッチで学ぶ名ディテール作者: 遠藤勝勧,日経アーキテクチュア出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/04/23メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る 長年に渡り菊竹清訓設計事務所の副所長として活躍し、現在は遠藤勝勧建築設…

商品開発のノート術 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2009/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 860回この商品を含むブログ (118件) を見…

公共事業の改善におけるファンクション

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ作者: 横田尚哉出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 257回この商品…

blog[社会]俺が欲しいのは口答えしないソルジャーだ、と言うリーダー

という映画が公開されるそうです。「俺が欲しいのは口答えしないソルジャーだ」なんていうリーダー、いたらたいへん。しかし、映画のキャラクターほどわかりやすい振る舞いではないにしても、実際にそういう人は存在します。そんなリーダーがいるところでは…

OKwebより炎上、各地に飛び火、業務効率化する派遣社員について

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?(1/5) - オフィス系ソフト 解決済み| 【OKWAVE】 マクロを組んで業務を効率的にこなしていた派遣社員の方が怒られてしまったとのこと。それだけでなく、OKwebのなかの回答でも、それが迷惑というものがありま…

プレファブメーカー ルイス・カーン??

先日のエントリでルイス・カーンの仕事について触れましたが、僕はかなりの知ったかぶりをしていたのではないかと考え中。ルイス・I・カーンのwikipediaを開いて読んだのですが、その生涯についての記述は意外なことだらけでした。 1935年、自らの建築設計事…

建築家不要論ではなく、建築家以外必要論

はじめに 建築の設計について、僕は実務経験として半年と少し程度。まだ学ぶことがたくさんある状態です。なので、今の僕が考えられることは製造業の実務経験とメディアに出てくる建築の話、それらをベースにしたもの程度。ベテランの人などから見て的外れな…

講演しない建築家による講演

汚いスケッチですが、東京の葛西臨海公園。広々とした敷地。東京湾と一帯となったランドスケープ。 内部スケッチ。 山形県酒田市にある土門拳記念館。汚いスケッチですが、幾何学的な四角い建物が池に映る様子。 以上、学生時代のクロッキー帳。建築設計課題…