殴り書きガントチャート的手帳

 2006年の手帳が出てきました。とても汚いので恥ずかしいですが、晒してみます。

 1月が見開きになっているページ。ひとつの仕事サイクルが数週間〜数箇月である商品開発の仕事のときは、こういう1ヶ月見開きページがいちばん使いやすかった。発注した試作品が工場からリードタイム○日でこの日に上がってくる、みたいなことがすんなり書けます。ガントチャート的につかっています。

 今年使っていた手帳です、最近良くあるタイプの縦書きタイプですが、僕には合わなかったみたいです。使いこなせなかった最大の理由は、1ヶ月見開きでガントチャートを書ける用紙がなかったからだと思います。システム手帳の用紙を探したのですが見つかりませんでした。結局、自作エクセルガントチャートに落とし込んだり、グーグルカレンダーに記入したりしていましたが、紙でさっと確認したいときにもどかしい思いをすることもありました。

 いろいろ考えましたが、最初の写真の手帳が僕には使いやすいので、1年ぶりに同じものを購入することにしました。僕がガントチャートとして使っていたページは、本来は営業成績を記入するための欄なのですが、これが実に使いやすかったです。