高校入試ニュース

先ほど車で帰宅中、ラジオで県立高校入試のニュースを聞きました。その後で音楽リクエスト番組が始まったのですが、やはりその話題でした。番組に届いたメッセージのなかに、「高校入試の次は将来のために資格が欲しいので気象予報士の参考書で勉強します。」というのがありました。パーソナリティの方は、「こういうことなかなかできないよ。」みたいな感想を言っていましたが、今の中学生は将来のことやこれから生きてゆく社会のことを、いろいろ考えているのかもしれません。

中学生ほど若くなくても、最近は若い人が一生懸命に頑張っている場面によく出会います。仕事では僕も頑張って、相乗効果でどんどん良くなっていくのは気持ちがよかったです。力不足や経験不足があるとしても、いい連携ができていると思います。まだまだこれからだけど、いい未来につなけていきたいですね。

ところで、日記がワンパターンになりつつあるし、これからは具体的に勉強やスキルについて僕なりに書いていこうと思います。長年培ったエクセルやCADなどをはじめとする、コンピュータ操作関連の技術について、紹介しているウェブやブログもいろいろありますが、僕なりに言えることもいろいろありそうな気がしています。頑張っている身近な人に伝えることもやりますが、ブログのネタにも十分できるようなこともある気がしてきました。