Driver's High

はてなブックマークニュースから見つけた記事 
「男の子回路」発動?解体される製鉄所の写真がぞくぞく登場←link

これすごいよくわかる。工場の風景は大好きです。工場で働いた経験もありますが、そのずっと前から好きでした。夜も稼動する大規模工場なんかだと、灯りがきれいだなと思ったりします。僕は大学で工学部だったので、機械や土木好きがいろいろいた思い出もあります。

ニュースでいう「男の子回路」が発動する人は、世の中けっこういろいろいるようです。

ken(ケン、1968年11月28日 - )は日本のギタリスト、シンガーソングライター。
L'Arc〜en〜Cielのギタリスト
エピソード
名古屋工業大学建築学科卒業という経歴から建築物に関して深い造詣を持ち、特にダムに関しては「ダムマニア」を自称するほど詳しい。オフのときはよくダム観光の旅に出かけるほどである。*1

出典:wikipedia:ken
ラルク好きなので、このことは昔から知っていました。橋が大好きだったりダムが大好きだったりする土木技術者はたくさんいます。学生時代もそういう人がいましたし、視聴者参加テレビ番組で橋や用水路について熱く語る人をみたことがあります。小さい頃家族旅行で訪れたくろよんダムは楽しい思い出なので、本当は僕にもそういう部分があって、最近ちょっと忘れてしまっていたのかもしれません。何度も日記に書いたように、先週のテレビドラマも面白かったです。

僕の好きなミュージシャンのなかでは、こういう人もいます。ラルクのkenもアイアンメイデン等のメタル系ロックバンドが大好きで、それについての本も出していたようです。

ブルース・ディッキンソン(Bruce Dickinson、本名: Paul Bruce Dickinson、1958年8月7日 - )は、イギリスのミュージシャン。アイアン・メイデンのヴォーカリストとして最も知られている。
彼はまた、イギリスの航空会社 Astraeus でボーイング757パイロットを勤め、ファンサービスの一環としてコンサート会場国への送迎なども行っている。またテレビ番組の企画でソ連戦車T-34も操縦した。

出典:wikipedia:ブルース・ディッキンソン

僕は普通自動車免許しか持っていないけれど、機械の操縦というのはすごく好きでこういう気持ちわかります。まあ、最近ネットと読書と勉強ばかりで外出してないし、どこかできれいな建築や風景でも見てこようかなという気になっています。天気もよくなってきたし、タイヤ交換*2してドライブかな。

余談ですが、今日の日記は、芸能人の名前を書いておくと検索で見てくれる人が増えるらしい、という作戦でもあります。ラルクは大好きなので音楽そのものについても書く機会も、今後あるかもしれません。

*1:wikiの記述はやや不適切で、ダムのような土木系といわゆる建築系とは違う分野なのですが、知らない人だと区別がつきにくいようです。昔の名古屋工業大学は社会開発工学科という学科名で土木と建築一緒だったので、余計に誤解を招きやすいのでしょう。

*2:春にタイヤ交換は、積雪地域の恒例行事。