スケジュール管理

今日はスケジュール管理のPCツールについて調べてました。最近会社でいろいろ教わったこともあって、改めて工夫を考えてみたくなっているところです。

僕は会社でスケジュールのエクセルシートを自作して活用しています。いろいろ工夫してきたつもりなのですが、フリーソフトなどを検索していたら世の中にはもっときれいで便利に作っている人もいて関心しました。専門的ツールで気になったものとして、ガントチャート建築士の施工分野にも出題されますし、僕の好きな本のゴールシリーズに出てくるTOCCCPMにも関わりのあるものなので、参考にできるものが見つかったり、工夫できるアイデアが思い浮かんだら自分でも活用してみたいですね。

また、僕は休日でも携帯か手帳に予定書き込むのが癖になってまして、それも余裕があるときは工夫の余地がないか考えたりしています。工夫できるとしたら、前にも日記に書いた一元管理。手帳と携帯で並行させるのも少し不便ですが、どちらも一長一短なので、片方のみにして一元管理するうまいやり方はまだ見つかっていません。

そういうことに関連することかどうかわからないけれど、はてなキーワードで見つけたキーワードで冷蔵庫2.0というのは可笑しかったです。ブログの内容に「シャンプー買うこと」とのみ書き込んでいる人がいたという事件。考えてみればブログのページは以外と便利かもしれません。自分ではたぶんやらないけど。