一元管理

日記のサイド部分を更新して、ブックマークを表示してみました。6〜7年前ぐらいのインターネットだと、ホームページもっている人同士が相手のページにリンクするときは、ひとこと断り入れてからリンクするのがマナーだったように思うけど、最近はどうなんでしょう。当時と現代と比較すると、スパム対策やセキュリティの技術なんかも向上していますので、変な人がやってくるじゃないかとか、そういう心配はあまりしなくていいような気もします。また、そんなマナーが前提ならば、はてなブックマークの仕組み自体が成立していないような気がします。

でも、ブックマークやリンクを迷惑に思う方がいらっしゃいましたら対応しますので、ご面倒ですがお知らせ願います。

最近書いてみたいと思っているテーマのPC操作について書きます。工場でよく言われたのが管理の一元化。例えば何かの部品に関する情報がどこかに記録されていたとして、それが複数あったら面倒です。その複数の内容が隅々まで同じならまだいいのですが、それぞれ違っていたら何を信用してよいかわけがわかりません。ひとつのところに記録があって、それに変更があった場合自動で他のところに記録された情報が修正されるような仕組みだとすごく楽です。

ブックマークの仕組みもこれと似たようなもので、「これが僕のお気に入りのウェブですよ」と言いたいとき、それが複数あったら面倒です。はてなブックマークを変更あるいは追加すれば、ブログの画面も自動で修正されると楽です。Myブックマークの下の方にはRSSボタンがあって、グーグルのリーダーをボタンひとつで書き換えることもできます。グーグルリーダーの設定もこれで楽になります。僕の場合、グーグルリーダーはグーグルデスクトップにお気に入りのウェブやブログの更新情報を表示させるのに使っています。更新情報がすぐわかって便利です。

Excelの操作でも、一箇所の数字を修正したとき、それに伴う計算がいろんなところに反映されるよう段取りをしておけば、データ入力や整理が楽です。業務でExcel書類は何枚も必要になると思いますが、変更があったときその全ての数字を入力しなおすのはとても面倒ですから。Excelの場合気をつけたいのは、自動で修正されるものだと思いこんでいると、計算の段取りに間違いがあったとき対応できないので、簡単にでも一度はチェックする必要はあると思います。それでも段取りを考えずに作業して、何枚もの書類の計算をやりなおすよりはずっと楽です。僕は何度か失敗した経験もあるのでその記録としての意味もあって一度ここに書いておきます。