退職強要を超えた方々

 世の中には、退職強要について戦っている人がいます。特に、派遣切り後に派遣会社から退職強要することは、よくあることのようです。
 会社の利益が少ないために会社が人を雇用しつづけられないこと、それ自体はわかるつもりです。何しろ、僕は利益やビジネスに関する本を読むのも大好きで、むしろ利益追求することが好きなタイプの人間です。人を手厚く護ることを考えるよりも、僕の性格に合うようです。
 しかしながら、退職強要に正面から反対している人にも賛同しています。立ち向かう人がいたからこそ、納得いかない形で職を失う羽目に陥らなかった人がいます。
 会社が退職強要の体質をすんなり実行してしまうことをよりも、会社と従業員が、win-winの関係を得られるまで対話することは大事だと思いました。会社の利益は、新規事業に取り組む勇気によっても得られるはず。
 そんなニュース等を聞いて思ったこと、それが一連のコミュニュケーション論および行動に少し影響しています。