下記エントリ書いて改めて気づいたこと

 下記エントリの、対面コミュニュケーションに強いという自覚は、逆に僕の弱点になっている場合があると今思いました。大抵の場合、話をしている相手とは納得するまで話を続けられるのですが、端から見ると違う見方をされてしまう場合がありました。「端から見ていたらさあ」という前置きで、注意を受けたことが何度かありました。たいてい、僕の言葉遣いについて注意をするのは、話をしていた本人ではなく第三者
 だから、不特定多数を意識しつつ、言葉を発する必要があると思いました。最初は意識していませんでしたが、それがブログやツイッターをはじめたきっかけだったのかもしれないです。第三者から見て、自分の言葉はどのように思われるのか知りたいからです。