時代のうねりを感じるいま

 更新空いちゃってますね。
 いま、プライベートな環境の変化も著しいのですが、ウェブとの付き合い方も大幅な変化があるような気がしてなりません。いろんな人が、仕事の内容をはじめ、よりリアルに生活に密着した形で、ツイッターやブログなどを使いはじめているからです。前回のエントリを通じて、グーグルの取り組みをより詳しく知ったことも、その予感をより確かなものにする機会でした。
 正直に言って、僕の考えているウェブとの付き合い方は、プライベートなこと思うがままに書くということが基本でした。いま、そのままでは物足りないと感じていることが、なかなか新しく更新できない最大の理由です。
 FMとやまでも毎日ついったー言っているし、Ustramの配信が面白かったことにも、時代の変化を感じました。
 変化する波をみつけて、乗りこなす感覚を感じます。古い言葉ですが、これぞ「ネットサーフィン」という感じがします。「ネットサーフィン」はいまやや死語かもしれません。しかし、本当にリアルタイムに変化する波と相対している感覚は、今の状況のほうが似合っているような気もします。
 以前にこのブログで、ロックギタリストのジェフベックや、ミケランジェロのシスティーナ天井画について書いたことがあります。僕が大好きなものなのですが、それに関する情報もいろいろウェブを通して見ることができます。ジェフベックは日本時間の今日、ライブが見れるようです。天井画の画像は、読み込みに時間がかかるのですが、感動的に美しい。
http://www.955klos.com/Article.asp?id=1775808
Sistine Chapel
 こうして、ただ見ているだけでも面白いウェブです。自分の行動と絡めて、さらに面白い体験をいきたいというのが今の気持ちです。