終身雇用制についてのテレビ番組

NHK BSディベート 復活か、崩壊か、終身雇用を問う 本日 22:10~- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0906/theme.html
勝間和代のクロストーク - 毎日新聞

 勝間和代さんがディベートの番組に出るそうです。様々な意見が出ることを期待しています。
 誰でも失業したくないと思っているはずですね。その意味で終身雇用は魅力です。
 仕事の技術というのは、そう簡単に他の人に引き継げない場合もあります*1 *2。そうした人材をじっくり育てて生かす環境として、終身雇用という形態がよい方向にはたらくのだろうかという思いがあります。
 仕事の経験には価値があるものとそうでないものがあります。指示されたとおりに図面や書類を書くだけで、設計の工夫やプロジェクトのマネジメントや、チームワークを引き出すコミュニュケーションなど、様々な経験がないようでは、10年やろうと20年やろうと価値はないでしょう。僕は病気になったりして大変でしたが、その意味では幸運でした。だから、仕事の経験による価値を実感しております。
 雇用の流動が、より多くの人にチャンスを与えることに繋がるという面もありますが、リストラによって経験や貢献の道を断ち切られてしまうという面もあり、その点が複雑だと思っていますので、その点に注目したいですね。