日米のミュージシャン

 ブルースブラザーズという映画が好きです。黒いスーツの二人組みの音楽コメディ。新聞を見ると、今はミュージカルにもなっているらしいですね。映画で演奏するバンドのメンバーは、BOOKER T.&MG'S。オーティス・レディング等、スタックスレーベルのスター歌手のバックを支え続けた職人集団。
HAVE MERCY! [DVD]

HAVE MERCY! [DVD]

 その、BOOKER T.&MG'Sと共演した忌野清志郎。高校性ぐらいの頃、BSのテレビ放送でこのライブを見た記憶があります。僕は当時、BOOKER T.&MG'Sはおろか、ソウルミュージック系歌手のこともほとんど知りませんでした。当時はメタルが好き。
破滅へのカウントダウン

破滅へのカウントダウン

 アメリカにあこがれる日本人もいるなら、その逆もありうる。人気メタルバンド、メガデスのメンバーだったマーティ・フリードマンは日本にあこがれていた人で、現在日本でミュージシャン、タレント、文筆とマルチに活動しています。僕は、最近流行のJ-POPというのが全くわからないので、マーティさんのコラムを参考に聞いてみようと思いました。
マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦 - 日経トレンディネット
僕の場合、音楽について考えると、時間の流れというものをすごく実感します。