明るい気持ちになれる早起きの本

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

 "池田千恵(@ikedachie )さんの『「朝四時起き」ですべてがうまく回り出す!』読んでる。読んで元気になれる本。ビジネス書好きの方に愛読者が多いようなので、その手の本かと思ったら少し違う。勉強術的なこともありますが、お酒の話になったりドラマチックな自伝になったり盛りだくさん。"
 読んでる途中、twitterでつぶやいてしまいましたが、ひとことで言えばそんな内容です。読み終えて1日経過し、改めて本日4時に起床して過ごしまた。以下、その後感じたことなど。
 いわゆるビジネス書であれば、自分の行動に取り入れる点を拾うように読むのですが、この本はエッセイ集を味わうようにじ読みました。リラックスして読み進めていたにもかかわらず、付箋を貼ってチェックしたり、普通のビジネス書的に活用している部分も案外と多いです。例えば、グーグルカレンダーはいままでうまく使えていなかったのですが、この本に登場したやり方ならうまく活用できそうです。
 僕の行っている早起きは、最近はこの本に出てくるような明るいイメージがかなり不足していたかもしれません。それに、最近本を読むにしてもリラックスしながら読める本が不足していたようです。そういう意味でも、いまこの本を読めてよかったです。
 早起きに活用できるツールに関する記述がありますけど、twitterもいいツールです。以下に紹介するのは、著者の池田千恵さんによる最近のブログエントリ。僕も去年暮れごろから参加するようになりました。  
シゴタノ! ― すぐに起きられて、ずっと続けられる「Twitter早起き術」 シゴタノ! ―    すぐに起きられて、ずっと続けられる「Twitter早起き術」 シゴタノ! ―    すぐに起きられて、ずっと続けられる「Twitter早起き術」 このエントリーをはてなブックマークに追加

 それではみなさま、本日もよい1日を。