よく使うものは、常に画面に出すか、簡単に呼び出せる位置に配置する

仮想デスクトップ

はてなブックマーク - Salt's homepage / Virtual Desktop for Win32

作業をしていると、いろんなウインドウを開くと思います。タスクバーをいちいちマウスでクリックしたり、Alt+Tabでいちいち切り替えたりするのは煩わしいですが、フリーソフトのVDなどを使って、画面を切り替えるとだいぶ楽になります。

googleデスクトップ


 また、ちょっとしたスクリプトの一節とか、予定の進捗などは、僕の場合はGoogleデスクトップのサイドバーに書き込むことが多いです。
画像右側で

 +スクラッチパッド(メモ、短いテキストなど)
 +Launchr Gadget(ショートカット)
 +To Do Task Timer(時間表示つきTo Do リスト)
 +Googleカレンダー(カレンダー 予定)
 +Twitter(つぶやき)
 +時計

 google デスクトップ用ガジェットは、英語(アメリカ)で検索するといいものが見つかります。日本だとWindowsVista用ガジェットは充実しているのかもしれませんが、Googleデスクトップ用ガジェットは英語で探さないといいものがありません。

単純に、興味を持てるかどうか

 よく使うファイルやデータを画面上でいろいろ探している時間がなくなれば、効率が上がるだろうという、単純な発想に基づいていろいろやっています。他の人が見ると複雑そうに見えるかもしれませんね。でも、興味を持っているとこういうアイデアはいろいろ思いつきます。