仮想デスクトップツールで作業効率向上

 仕事で、パソコンのモニター2台で作業できる環境から、モニター1台しか使えない環境に移ったとき、作業のやりにくさに戸惑ったことがあります。図面や各種資料を多く扱かっていると、すぐにウインドウがたくさん埋まってしいます。図面作図のCADソフトはもちろん、エクセルの式やマクロ、CAD作業用のスクリプトを編集するためのテキストファイルエディタ。それをAlt+Tabなんかで切り替えているのとストレスがたまります。
 ニュースやドキュメントに登場するオフィスなどを見ていても、金融機関やソフト開発などではひとつのデスク上に2台以上を置いている環境というのはよく見かけると思います。
 Macだとこのように活用できるそうですね。いつも参考になるお話ありがとうございます。
"【エクステリアCAD】eE-CAD 8 導入しました on Mac OS X:その2"
 以下、Win用ツールなど。
仮想デスクトップツールまとめ | IDEA*IDEA
僕は、Virtual Desktop for Win32というのを使っているのですが、最新版は、vectorのダウンロードページでなく以下の場所にありました。
http://homepage1.nifty.com/salt/fsw.htm