管理・指揮の経験

wikipedia:Microsoft Project
 マイクロソフトプロジェクトというのは、管理・指揮のために活用するソフトです。高価なものであり、何台も会社にあるものでもないようです。部門管理者が使うためのソフトのようです。
 僕は管理職の経験はないのですが、なんでこんなソフトを活用できるでしょう。自分でも不思議に思います。当時いた職場では、このソフトを見栄えのよい書類作成のツールとしか認識していなかったからだと思います。いちばん下っ端の担当者のPC数台にのみ、マイクロソフトプロジェクトがインストールされていました。ソフトの性質から考えて、非常に珍しい環境だったと思います。
 実際、プロジェクトの進行を把握したり、他部署と折衝するのも若手の役目でしたね。今思えば、上司は一体何してたんだろう。力量を超える管理の仕事に関わって苦しかったという思いもありますが、若いうちに珍しい体験ができたという意味では幸運でした。