マウス、キーボード疲れ

 昨日紹介した日経PCサイト。また面白いものが紹介されていました。製図作業が多い僕が使っているマウスは、ゲーム向けマウスです。ゲーム自体は全くやらないのですが、これはいい買い物でした。マウスに6,000円出費するのは、最初どうかと思いましたが、すごくいい買物でした。また、2台あるとたしかに便利と感じたことがあります。
「キーボード & マウス編」手首や肩が疲れない正しい利用法とは(6ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)
 自分の身の回りの環境に対して、より使いやすい工夫を加えるということは、僕にとってとても面白いです。朝から夜中まで仕事が続く状態で、遊びに出かけたりする暇や元気がないときでも、その工夫を考えることはできます。製品のデザインや開発の業務を行うことも、そんな工夫の積み重ねです。