はてな進行管理

 相変わらず、進捗という検索ワードが多いのが気になります。個人的にも長年工夫していたことです。自分の身の回りの案件整理ということであれば、活用しているものに近いのは、株式会社はてな近藤社長らが紹介しているものに近いです。

2005-03-31
デシカ(デザイン進行管理) - tikeda::Diary
http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20050518/1116425576
http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20050616/1118924700

 リンク先の記事を開くと、段ボールやお菓子の箱を使った写真が出てきます。実に素朴な仕組みです。しかし、振り返って考えてみれば、この程度の整理もやらずに、机を書類で埋め尽くしている人も周りにいたように思います。僕自身も一時期はそうでした。
 僕は、段ボールで整理することから、マイクロソフトプロジェクトのような専門ソフトを動かすことまで、いろんな工夫を経験してきました。個人的に扱う範囲の仕事に関しては、単純なシステムの方がうまく使いこなせると思います。
 机の上を整理されていない状態にして、書類で埋め尽くすと、仕事をたくさん抱えて頑張っているような気になります。でも、時間とアウトプットを記録してみると、大した成果に繋がっていことに気づくことが多かったです。
 検索して見栄えのいいシートを探しているぐらいなら、段ボールの一個でも探してきて机の周りに置いてみた方がいいと思います。こんなことを言うと余計なお世話になってしまうかもしれませんが、そういうことから取り組んでみてもいいのではないでしょうか。