仕事がないんです

はてなブックマーク - なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

 久々にブックマーク登録とコメント記入しました。これは以前に書いた記事と、似たような背景があると思いました。

仕事が早いということ - FDmountwill_millsの日記
仕事が早いということ2 - FDmountwill_millsの日記
仕事が早いということ3 - FDmountwill_millsの日記

 今回ブックマークしたYahoo!ニュースの記事で、管理職の無能と決め付けるような結論はいかがなものかと思いました。部下をたくさん置いて、たくさん仕事をさせる(ように見せかけよう)というインセンティブが働いているのであれば、無能でない管理職の人でもそうすると思います。そのような状況であれば、誰でもそういう間違いをしてしまうかもしれない。
 仕事をサボろうか人を傷つけたいとか、人が自ら望んでそう行動している場面なんて、そう多くはないのだと思います。例えば、ドラマのトップセールスには昭和時代の男性サラリーマンがいろいろ出てきて、現代社会では明らかに大ひんしゅくもののセリフを口にしていましたが、彼らも悪人というわけではないと思います。昭和時代の男性サラリーマンならしょうがない。