業務のイノベーションとサッカー
- 作者: トムケリー,ジョナサンリットマン,Tom Kelley,Jonathan Littman,鈴木主税
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2006/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 134回
- この商品を含むブログ (78件) を見る
人それぞれ、個性ある才能があります。それが10のキャラクターに分類され、商品の開発に貢献し合う事例が紹介されています。章の目次はミステリアスで興味深いものになっています。
プロローグ:天邪鬼にまけてはいけない。1章 人類学者、2章 実験者、3章 花粉の運び手、4章 ハードル選手、5章 コラボレーター、6章 監督、7章 経験デザイナー、8章 舞台装置家、9章 介護人、10章 語り部。
こうしたポジションがあってそれが有機的につながっていくことは、サッカーに近いと書かれている部分もあります。個人的にはまさしくその通りだと思いました。だから、僕はホウレンソウいらないと言う人も巻き込みたくなってしまいます。
最近のビジネス書などを読んでいてよく思うのは、こうしたデザインの専門書で見かけたことに近いということです。最初に書いたように、そのまま事例として紹介されていることも多いです。こうしたことを、いろんな角度から考えて、さらに発展していこう、というのが最近考えていることですね。