仕事学のすすめ再放送 林文子第2回

 先週見逃したので、本日朝の再放送で見ました。組織の話になっていました。ホウレンソウというのが出てきました。大昔には流行した言葉ですが、現在では廃れている場面もみかけます。報告・連絡・相談をすると、「そんなこと言わなくていい。僕は書類見ているだけでいい。」と頑固に言い続ける人に出会ったことがあります。その人がホウレンソウを嫌う態度は、僕から見れば度を越したものがありました。でも、だんだん相手も変わってきて、「報告をきちんとするのは、社会人の基本でしょう」とまで言うようになりました。
 ホウレンソウという言葉はキャッチーで浸透しやすいものですが、形骸化しやすい面もあります。うまく活用できるといいですね。