感染! アイデアや行動が広がる劇的瞬間
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫)
- 作者: マルコム・グラッドウェル,Malcolm Gladwell,高橋啓
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2007/06/23
- メディア: 文庫
- 購入: 44人 クリック: 299回
- この商品を含むブログ (108件) を見る
前半はその原則について述べられており、<少数者の法則><粘りの要素><背景の力>という3原則にまとめられています。後半はケーススタディです。靴メーカーのエアウォーク社などが事例として研究されています。
この本の内容を参考に、自分の身の回りの出来事について、様々な考察を深めることができそうだと思えるのが面白いですね。たとえば、運動靴マニアであれば著者より詳しい考察を導くことも可能だと思います。また、前述の書籍「アイデアのちから」は、この本をヒントに<粘りの要素>をさらに掘り下げた内容です。
読んですぐに納得できたり、実際の行動に反映できたりするタイプの本ではないですが、いろいろ面白いことが考えられそうです。