「志」を忘れるな:NHK教育知る楽仕事学のすすめ

 NHK教育知る楽仕事学のすすめ見てました。NHK総合のプロフェッショナル仕事の流儀と違って、時間的に余裕があって掘り下げが深いので、個人的にはこちらの方が好きですね。5つのS、5つのC、5つのM。ということを紹介。そのなかで、巻き込みだけ強調表示。やはり、藤巻幸夫さんも、自分の名前に関連しているとより強く意識してしまうものですね。イトーヨーカドー再建失敗。ビジネスに連戦連勝はありません。そういうものらしいですね。
 来週からは藤巻幸夫さんがトランスレーターで、林文子さんを取り上げるようです。たしか、林文子さんは自動車販売の実績でとても有名な方。ドラマのモデルにもなりました。後にダイエーの再建やってた方。イトーヨーカドー再建の藤巻幸夫さんと同様、林文子さんもスーパーマーケットでは挫折なのかもしれません。異業種からスーパー経て、また自分の得意分野に戻る。経歴が似ているように思える二人のトークどうなるのでしょう。