今週のお題「雨の日の過ごし方」:薔薇の香気

 昨日、雨で元気になれる場所に行ってみました。富山県氷見市あいやまガーデン。雨の日の植物園やガーデンというのは、独特の魅力がある場所だと感じます。


 6月〜7月にかけてが、薔薇の見ごろとのこと。昨日の午前中は雨が降っていて、午後は曇りでした。澄んだ空気のなかに程よい湿気が充満して、薔薇の香りが立ちこめていました。雨の恵みを受けて、充実したエネルギーが発散しているかのようです。このガーデンは山中にあるので、他の植物や土なども含め、山全体の空気が活力に満ちているかのようです。
 現代の生活では、雨の湿気をあまり気持ちのよくないものと感じてしまいがちかもしれません。しかしながら、雨というものは植物にとって恵みという面もあります。その活力を肌で実感すれば、雨や湿気もずっと気持ちのよいものに感じ方が変わると思いました。
 富山湾を望む景観もみどころです。写真では写っていませんが、実際は霞んだ海が見えます。晴天ならば、立山連峰を見ることができるので、それもまた気持ちのよい風景になると思われます。


地図
氷見あいやまガーデン

営業:9:00〜17:00まで 季節によって変更あり(定休)無休、、臨時休業あり、

住所:〒935-0006 富山県氷見市稲積112-1

Tel:0766-74-4187

高岡タウン