PC操作道具


 マウスはロジクールのG5という機種。今は青色の新型が売られていますがこれは旧タイプ。ホイール下のボタンで、マウスの反応の速さが3段階に変わります。精度が必要な作業の場合は速度を落としますが、基本的に最高速で反応する設定にしています。マウスを長時間動かすときの、体の負担を低減しますこのマウスの最高設定は、通常の3倍のスピードです。PC上のコントロールパネルでも速度を速めにしているので、他の人が触るとマウスが速すぎて驚くようです。
 キーボードは社外品のパンタグラフ式。ノートパソコンでよくある、タッチが軽くてキーを押し込むストロークが短いタイプ。僕は打鍵回数がかなり多いので、これも作業の負担軽減に効いています。これは最近使いはじめました。写真にあるのはさほど高価な機種ではないのですが、もっと高級なキーボードもあるようなのでその方面にもちょっと興味があります。

 目の負担対策は、昨日からはじめました。実は、今使っているディスプレイにはワンタッチで輝度を落とせる機能が装備されていることがわかったので安心でした。TEXT作業向けモードだと輝度が落ちます。ナナオの普及価格帯機種です。