道具にこだわるとはこういうことか

はてなブックマーク - 平和なレジャーぶろぐ : にわか液晶ヲタ物語

 相変わらず目の疲れに悩み中です。「健康診断→病院 - FDmountwill_millsの日記」を書いて以来、あまりよろしくない状態が続いています。ブックマークした記事は、液晶モニタ選びに徹底的にこだわった記事。僕はCADを利用するプロのくせに全く無頓着でしたね。いやはや、お恥ずかしい。VA方式とブラウン管では、今の僕のPC作業量に対して、少し無理があるのかもしれません。
 プロのグラフィックデザイナーはナナオのL997というのが人気だそうです。同様サイズのディスプレイに比べて、格段に値段が高いですが、その分の付加価値が確かにあるようですね。

 それより手頃なNEC三菱電機のディスプレイも、韓国メーカーなどの製品に比べると値段が高いのですが、付加価値が込められているようで売れ行きも早いそうです。それが日本製造業における、ひとつの方向性なのでしょう。