ボトルネック

ボトルネック、日本語で言うと瓶の口。工場生産においては、生産能力の限界となる工程。ギター演奏においては、ガラスや金属の筒を用いてキュイーンという音で演奏するテクニック。アメリカ南部出身のオールマンブラザーズバンドがこれを多用しています。

アメリカ南部で活躍するロックバンドが好きで、バンド名にサザンという単語を選んだ桑田佳祐もこのテクニックを得意としていますね。専門のギタープレイヤーでもこんなに上手い人はそういません。

部屋の整理をしたり、音楽聞いたり、インターネットで動画みたり、けっこうだらだらすごしています。ここまで大掛かりな気分転換は久しぶり。明日からまた気持ち切り替えないと。