【お知らせ】インターネットでつながるノマド編集マガジン - BloomStyle Vol.0

WordPress.com
 お知らせが遅くなってしまいましたが、インターネットでつながるノマド編集マガジン - BloomStyle Vol.0 に参加しました。先月(5/28)iPad発売の日と同時に、公式リリースされました。ノートの使い方やto do 管理、付箋読書やマインドマップなど、生活や仕事に役立つHackを紹介しています。
 
 僕もライターとして参加しました。そこで、改めて自己紹介です。

 FDmountwillと申します。ブログ『FDmountwill_millsの日記』やツイッターで、日々感じたことを書いてます。大学で建築を専攻し、その後建材メーカーで商品開発部門などを経験しました。その経験を活かし、独り立ち・ノマドワークもできるよう準備中です。

 
 インターネットが普及してだいぶたちますが、「つながる」ためのツールの威力は、近年で大幅にアップしているのではないかと思います。たとえば、ツイッターに関していえば、KNBラジオやFMとやまでもしょっちゅう話題になります。地方都市のメディアでも毎日のように取り上げられるインターネットというのは、いままでなかったのではないでしょうか。そこにiPadの登場です。今後何があるかわかりません。後に歴史を振り返ったとき、時代がうねりをみせて変化していた時代と思えるのかもしれません。
 
 ノマドという言葉には明るい可能性を感じます。かつて共同作業というのは、同じ空間の空気を共有する者同士でしかできませんでした。だから、必要なときに能力のある人の助けを得られなかったり、育児をする女性(に限らなくてもよいのですけど)が不利になったりしていたのだと思います。
 
 インターネット上でつながって共同作業に取り組むことは、同じ空気のなかで共同作業するよりも難しいものなので、問題点も出てくると思います。しかしながら、たくさんの才能を活用できることや、育児など時間制約のある生活をしている人でも参加ができる、というメリットがあります。ですから、その問題点を乗り越える方法も、ここから見つかればいいなと考えています。
 
「世界を変える」みたいな大それたことはいったん置いておくとしても、こうして生活や仕事のちょっとしたことが、インターネットのツールでより楽しくなるはずです。
 
 今後、BloomStyle はより方針を詰めてよりよいものにしてゆく予定で、発展途上な段階です。ライターや編集などで協力してくれる方も、引き続き募集しています。よろしければ、ぜひ読んで、参加してみてはいかがでしょうか。