検索ワード"エクセル"

 エクセルを操作することは多いのですが、個人的にはインターネットで使い方を検索して調べた回数は少ないです。特定の関数の使い方がわからないとき等、限定された内容をたまに調べることがほとんどでした。この日記では、リンク元一覧というのが表示されますが、エクセルについて検索している人がいつも多いことは意外でした。
 PC操作全般について、苦手意識をもっていた時期は、僕にもあります。そのとき初心者向けのパソコン雑誌を一通り買って目を通しました。それらの雑誌には、手軽にできてリターンの大きい操作が書かれていることが多いです。PC操作に苦手意識をもっている人は、こういった初歩的な操作についての知識が抜け落ちている場合が多いのだと感じました。
 インターネッにエクセルの使い方を書き込んでいるような人は、PCの操作についてある程度慣れている人がほとんどだと思います。自分が慣れすぎているため、ごく初歩的については取りこぼすことが多いと感じています。だから、検索で調べることによってエクセルの操作全般がうまくなろうと考えても、うまくいかない場合が多いと考えます。本当の初心者にうまく伝わる記事をかくことは難しいですね。
 業務が進行せずに残業などを繰り返しているにもかかわらず、「自分は長年PCに触ってインターネットで検索もやっているから、操作がうまいはず」と頑固に思い込むような場合もあると思います。正直、僕にもそういう時期がありました。安価な初心者向け雑誌にさらっと目を通すだけで、操作が劇的にうまくなるとしたらとてもお得だと思いませんか。