かけがえのない人生経験

仕事学のすすめ 2009年4ー5月 (NHK知る楽/木)

仕事学のすすめ 2009年4ー5月 (NHK知る楽/木)

 仕事学のすすめテキスト。テレビに登場しなかったエピソードも満載でした。値段的に一般的な書籍よりお買い得。ドラマのトップセールス*1はあくまでフィクションですが、林文子さんのところで、同じようなエピソードが出てきます。
 林文子さんのところで出たホウレンソウというのが、すごく印象的ですね。「こういうものは、常識ですよ。」なんて言うだけなら簡単です。その辺のビジネス書にある図をコピーして配ればいい。藤巻幸夫さんの5つのSCM、これはもう少し複雑なフレームワークですが、これももっともらしく語るだけなら誰でもできます。それについての目的などを自分の言葉で語れて、豊富なエピソードやドラマと同時に示されるからこそ、納得できるものがあると思います。