はてなダイアリーの応答が軽い〜 サクサク

 はてなダイアリーがリニューアルされました。どんな機能があるのかはまだほとんど理解していないのですが。動作が軽くなったことと、iPhone用の画面ができたことは確認しました。これはすごくいいです。はてなのみなさんに感謝。
 ただ、少し困ったのはブログを書く編集の画面がいろいろ変わってしまったこと、ブログを書くときの〈感覚〉が微妙ながら変化しているため、とまどいがあります。
 人は新しいものに触れるとき、少なからずとまどうものです。グーグルの画面が変わった*1ときも、同様にとまどいを覚えました。はてなやグーグルのちょっとした変化程度であれば、慣れれば解決できますが、人が対応するのに時間がかかる変化もあります。たとえば、近所のムラ社会で成り立つ「空気」のなかで生活していた時代から、「グローバル化」や「ウェブ2.0」の影響を無視できない時代に変化していることなどです。ものが売れないといわれていた時期から、世の中の様々な需要に対応しなければ時期に変化するなど、生活や仕事がガラリと変わることもあります。
 世の中に存在するものは、いつも少なからず変化してゆくものです。新しい出来事に取り組むとき、いちいち戸惑っていたら前進できません。サクサクいきましょう。